2019年

※ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ショッピングセンター

「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」 第一弾:3/19、第二弾:4/10リニューアルオープン
6年ぶりの大規模リニューアル、新規・改装53店舗が決定
~「食」店舗の充実、共用部に新たな空間(コア)が登場~

2019年2月12日
三井不動産株式会社

三井不動産株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:菰田正信)は、「三井ショッピングパーク ららぽーと横浜」(所在:神奈川県横浜市都筑区)を2013年以来6年ぶり、開業から2度目の大規模リニューアルすることを決定しました。

2019年3月19日(火)より新規・改装店舗が順次オープンし、4月19日(金)までに全53店舗(新店:40店舗、改装:13店舗)がオープンします。1階には成城石井をはじめとする新たな食物販エリアが誕生し、日本初出店のコロンビアスポーツウェア/プラナをはじめ、関東一号店の名島亭のほか、神奈川県初出店の飲食店が6店舗、ファッションブランドが5店舗オープンいたします。

本リニューアルにより、“The Life With Culture” をコンセプトとする「ららぽーと横浜」がより多様なニーズを満たすショッピングモールへと進化します。

また、共用部も刷新し、活き活きとした感性を刺激する空間「CORE(コア)」が誕生します。イベントや演出によって、お客さまの高揚感と期待感を刺激するアートなエントランス「Art CORE」。新しい情報が絶え間なく流れ、お客さまの知的好奇心を刺激するトレンド発信拠点「Promotion CORE」。日常が食を通じて盛り上がり、活気と親しみやすさを感じる市場「Marche STREET」。集い、語らい、寛ぎ、光と緑に囲まれ知性を感じる空間「Life Style CORE」。お子さまの感性をカラフルに刺激するコア「Teen’s CORE」。様々な仕掛けで食を通じた楽しい時間を演出する「Dining STREET」の全6箇所です。今後も「ららぽーと横浜」は、今まで以上にお客さまに充実した楽しい時間を過ごしていただける施設を目指してまいります。

リニューアルのポイント

  1. 食物販エリアを強化し、多彩な品揃えでいつも新しい発見があり、毎日のお買物がより充実
  2. 神奈川県初出店12店舗を含む新規店舗オープンにより、商品ラインナップを拡充し多様なニーズに対応
  3. 共用部の刷新 ~活き活きとした感性を刺激する空間 「CORE(コア)」の誕生~


セントラルガーデン KiLaLa 側入口

リニューアルのポイント(1)
食物販エリアを強化し、多彩な品揃えでいつも新しい発見があり、毎日のお買物がより充実

■専門店集積による新しい食物販エリアの誕生

5店舗の新規出店に加え、カルディコーヒーファームが区画を変えて増床オープンします。さらに共用部も装い新たに食の専門店エリアが誕生します。
専門店ならではの高品質でバリエーション豊かな商品を揃え、日々のお買物の充実を実現します。

成城石井 ぐるめどさんこ市場 ガトー・ド・ボワイヤージュ


「世界の食品を世界の街角の価格で」をコンセプトに、バイヤーが国内はもとより世界中から厳選した“おいしいもの”を豊富に取り揃えております。


店長自ら厳選した北海道の美味しいものや特産品を常時600種類以上揃えている道産品専門物産店です。北海道に行かなくても、現地で人気の特産品を選んでいただけます。


店名がフランス語の“日持ちのする旅行用の焼菓子”から由来する横浜・馬車道に本店を構える洋菓子店です。パティシエこだわりの焼き菓子やケーキを豊富にご用意しております。
わくわく広場 おかしのまちおか カルディコーヒーファーム


「神奈川産」を中心とした、新鮮で色とりどりの“食材”が盛りだくさん。ここでしか会えない地元名品も勢揃い。地域を結ぶ直売広場として、わくわく広場が笑顔あふれる生活を応援します。


今人気のお菓子から懐かしい駄菓子まで、種類豊富に揃ったお菓子専門店です。右も左も見渡す限りお菓子でいっぱいで、わくわく楽しんでいただけます。


こだわりのオリジナルコーヒー豆30種をはじめ、世界の珍しい食材やお菓子などが所狭しと並んでいます。店頭でサービスのオリジナルブレンドコーヒーを飲みながら世界の食材巡りの旅をお楽しみください。

リニューアルのポイント(2)
神奈川県初出店12店舗を含む新規店舗オープンにより、商品ラインナップを拡充し、多様なニーズに対応

■初出店が目白押しの飲食店が続々オープン

関東一号店の名島亭をはじめ、都内の人気店や新業態など計6店舗が神奈川県内初出店します。和食・洋食・中華・スウイーツと多種多様なジャンルが揃い、全てのお客さまが楽しめる店舗が多数出店し、都内や神奈川県全域からも足を運んで食べたくなる充実なラインアップとなります。

レストラン・カフェ

名島亭
関東初
包包點心
関東初 / 新業態
BAKERY RESTAURANT TERME2
関東初 / 新業態


創業31年の老舗博多長浜ラーメン店です。看板商品「築炉釜出し豚骨ラーメン」は、鋳鉄製の築炉釜を使い、出汁の継ぎ足しで作る「呼び戻し製法」によって、豚骨の旨みが詰まったあっさりとしたスープが特長です。


台湾グルメ丸ごと食べ放題のお店です。肉汁をたっぷり含んだ自家製小籠包やカラフル点心は、無添加・出来立てにこだわった一押しの商品です。タピオカミルクティーや台湾スイーツも楽しめます。


東京・広尾に本店のあるブーランジェリーブルディガラのパンと、溶岩石グリルを中心としたバラエティ豊かな料理を家族の「ちょいハレ」なシーンで楽しめるワンランク上の本格派ベーカリーレストランです。
台湾甜商店
神奈川初
星乃珈琲店


作りたて生タピオカを提供する台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」では「心を癒すひとくち、台湾時間」をコンセプトに様々な台湾スイーツとタピオカドリンクをお楽しみいただけます。


良質の豆を厳選しハンドドリップで提供する本格珈琲店です。ふわふわのスフレパンケーキをはじめスイーツからお食事まで幅広く揃えています。優雅な空間で自慢の珈琲とパンケーキをお楽しみ下さい。
 

特選ダイニングフォーシュン(フードコート)

築地青空三代目
神奈川初
香川一福
神奈川初
鶏三和


築地の老舗魚卸問屋の三代目が手がける正統派江戸前寿司店が神奈川県&フードコート初進出。鮮度抜群の寿司種と独自配合の赤酢を使った江戸前寿司、サッと炙った絶品炙り丼がお勧めです。


『ミシュランガイドブック東京』に3年連続掲載の本場香川の讃岐うどん専門店です。こしと粘りがあり、喉ごしよい細麺は切りたて茹でたてで、香り高く透き通った黄金の出汁によく絡みます。


明治三十三年の創業以来「名古屋コーチン」とともに歩んできた鶏三和。ふわふわトロトロの卵に美味しい「三和の純鶏名古屋コーチン」の歯ごたえと旨味が楽しめる贅沢な親子丼をご賞味下さい。

■新業態やエリア初の店舗もオープン

日本初の直営店のコロンビアスポーツウェア/プラナや関東初出店のr・p・s、新業態のTODAY's DIAMONDS TSUTSUMI。新しい物がお好きなお客さまにもご満足いただけるラインナップになりました。

コロンビアスポーツウェア/プラナ
関東初 / 新業態 / SC初
r・p・s
関東初
TODAY's DIAMONDS TSUTSUMI
神奈川初 / 新業態 /SC初


アウトドアブランド「コロンビア」とともに、カリフォルニア発サスティナブルブランド「prana(プラナ)」の日本初の直営店がオープン!アウトドアのライフスタイルを感じられる新しいスタイルのショップです。


毎日の「かわいい」のそばに!大人の女性が可愛くなれる毎日のファッションを、トレンドアイテムから定番商品までバラエティ豊かに揃え、いつでも適正価格でお届けしているショップです。


毎日をちょっと特別にするデイリーユースのジュエリーブランドです。幸運を運ぶと伝えられるハリネズミのように、毎日に、そしてずっと先の未来にもほほえみと輝きをくれるダイヤモンドをお届けします。

■より多様なニーズを満たす人気店がオープン

ショッピングをより楽しんでいただけるように、様々なライフスタイルのお客さまにご満足いただけるような店舗を新たに揃えます。



1986年、創業当初より積極的に楽しむ生活体現者として、アメリカンライフスタイルを提案。ただ流行を追いかけるのではなく、モノにまつわるストーリーや体験といった「コト」の価値を発信し続けます。


ファッションとしてのスニーカーをテーマに、店内はスニーカーウォールを設置。コラボレーションモデルやエクスクルーシブモデルをはじめ、最新プロダクトなど、東京のスニーカーカルチャーを世界に発信しています。
ボーズ・ダイレクトストア PORT OF CALL PLST


最新技術を搭載したワイヤレススピーカーやヘッドホン、ホームシアターを取り揃え、ご自宅へのスピーカー導入相談など、専任スタッフがお客さまに最適な音楽ライフをご提案する、体験型ボーズオフィシャルストアです。


「よく行く場所」を意味する店名“PORT of CALL”。ROIAL・BANKS・TCSS・AFENDSなど、海外の人気アパレルサーフブランドを中心に展開し、日本に居ながら異国のライフスタイルを感じられるショップです。


PLSTはオリジナルラインを中心に、世界各地でセレクトしたスタイリッシュな旬のインポートアイテムを扱うセレクトショップ。大人の様々な生活シーンに対応した「素材」「着心地」「着こなし」にこだわった商品を開発し、最上質な日常着ブランドを目指します。

■エンタメ機能と感度の高いキッズ店舗がオープン

お子さまの未来をより豊かにするショップや、デジタル技術を駆使した体験型知育デジタルテーマパークの出店で、ショッピングのみならず、滞在時間をより楽しいものにいたします。

THE NORTH FACE / HELLY HANSEN KIDS
関東初 / 新業態 / SC初
リトルプラネット
神奈川初


KIDS業態では初となるTHE NORTH FACEとHELLY HANSENのKIDS複合ショップです。多くの子ども達が自然に寄り添い「生きる力」を育み未来へ夢を繋げるようなイベントや空間を提供します。


神奈川初進出となる「リトルプラネット」にはキッズデザインを受賞したAR砂遊び、全身で楽しめるデジタルボールプールなど人気のアトラクションが勢ぞろい!「遊びが学びに変わる」をコンセプトにした体験型知育デジタルテーマパークです。

■その他のリニューアルショップ

おなじみの人気ショップも改装リニューアルし、今までのお客さまにも新鮮な驚きを提供いたします。

MUK MOCABROWN 治一郎


大人の女性・大人な女性がステキと思えるアクセサリーをセレクトしました。
ステキが見つかるお店をテーマにMUK MOCABROWNがオープンします。


バウムクーヘン専門店「治一郎」。口に運ぶときからすでに感じ始めるしっとり感が特長です。卵黄とバターを贅沢に使った、濃厚で上品な甘さと口のなかでふわっと広がっていく風味は、作り手のこだわりを感じさせます。
Sanrio Gift Gate とんかつ新宿さぼてん


いちごの王さまの看板が目印!キャラクターのフォトスポットが皆様をお出迎えします。お子さまから大人の方の日常に「カワイイ」を添えるグッズを探しに、わくわくする体験をしに、サンリオギフトゲートへぜひお越しください。


創業50余年のとんかつ専門店です。歯触りのよい生パン粉で丁寧に包み、低温の油でじっくりと揚げたかつは、素材本来のおいしさを引き出した逸品です。定番のロース、ヒレ、厳選した銘柄豚を家族三世代でお楽しみいただけます。

リニューアルのポイント(3)
共用部の刷新 ~活き活きとした感性を刺激する空間「CORE(コア)」の誕生~

本リニューアルでは、店舗だけでなく、共用部も大きくリニューアルします。
活き活きとした感性を刺激する広場「CORE(コア)」を新たに設け、今まで以上にお客さまに充実した楽しい時間を過ごしていただける時間を提供します。
※掲載画像は全てイメージとなります。


クリックすると拡大します

■Art CORE(アート コア)
イベントや演出によって、お客さまの高揚感と期待感を刺激するアートなエントランス

開業当初からあるカリヨン「マイセンの孔雀」をコアのシンボルとしてフューチャー。カリヨンに関連した色、光、素材感を周囲のエスカレーターやベンチなどに用いて一体感のある空間とし、イベントなどの演出と一体化してお客さまの高揚感を刺激いたします。


Art CORE イメージ

■Promotion CORE(プロモーション コア)
新しい情報が絶え間なく流れ、お客様の知的好奇心を刺激するトレンド発信拠点

情報発信の拠点として、シンボリックに吹き抜けを縦につなぐ関東最大級のデジタルサイネージを設
置。また、インフォメーションカウンターを館内中心部へ移設し、当コアを施設の要としてお客様に様々 なデジタルアートや、最新の施設情報を発信していきます。


Promotion CORE イメージ




空間内のデジタルサイネージでは、デジタルアートを展開する「FRAMED*」(https://frm.fm/)が2019年より新たに始動し、アートとパブリックスペースを 繋ぐプロジェクト「FRAMED Spaces」 (http://frm.fm/spaces)を展開します。 サイネージや空間とアーティストを繋ぎ、訪れる人々との新しいコミュニケーションを生み出します。 第一弾として、ららぽーと横浜に合わせて新進気鋭のデジタルアーティストの 作品から特選し、様々なデジタルアートを配信いたします。

<作品イメージ>

■Marche STREET(マルシェ ストリート)
日常が食を通じて盛り上がる、活気と親しみやすさを感じる市場

自然豊かなイメージを喚起するぬくもりのある木の素材感で家具、柱、天井を装飾し、お客さまを優しくおもてなしする空間にいたします。


Marche STREET イメージ

■Dining STREET(ダイニング ストリート)
食を想起させるゲートで、食欲を刺激するストリート

ウッド調のウェルカムゲートと共に、柱の装飾やオブジェを置くことで、直感的に食をイメージできるスペースにいたします。


Dining STREET イメージ

■Life Style CORE(ライフスタイル コア)
集い、語らい、寛ぎ 光と緑に囲まれ知性を感じる空間

植栽を多く配置し、寛げる空間を創出し、「セントラルガーデン KiLaLa」への導線をわかりやすくいたしました。


Life Style CORE イメージ

■Teen’s CORE(ティーンズ コア)Life
五感を感じる体験を通じて、子どもたちの感性をカラフルに刺激する空間

既存のアドベンチャーアイランドを中心に床の迷路や積み木のようなベンチを配置して、お子さまには楽しく、親御さまには嬉しい、笑い声があふれ楽しめる空間となります。


Teen’s CORE イメージ

■感性を刺激し、「体験価値」を高めるBGM

施設全体のBGMは、国内の商業施設のサウンドコンサルティングを行っているFERMONDO(フェルモンド社)が担当しました。Art COREとDining STREET、そして共用部を3つのエリアに分けBGMをセレクトしています。空間や季節、時間帯に合ったBGMを選曲し、よりお客さまの感性を刺激いたします。

新規出店・改装店舗一覧

新規出店・改装店舗一覧(PDF:374KB)

三井ショッピングパーク ららぽーと横浜 施設概要

所在地 神奈川県横浜市都筑区池辺町 4035-1
開業 2007年3月15日
敷地面積 約102,000m2
延床面積 約225,517m2
店舗面積 約93,000m2
店舗数 約270店舗
駐車台数 約4,600台
交通 JR横浜線「鴨居」駅より徒歩7分 / 横浜市営地下鉄「センター南」駅より横浜市営バス乗車/「ららぽーと横浜西」下車徒歩5分
営業時間 ショッピング・サービス 10:00~21:00、レストラン 11:00~23:00
※一部、営業時間の異なる店舗がございます。
※営業時間が変更になる場合がありますので、ホームページにてご確認ください。
運営・管理 三井不動産商業マネジメント株式会社
ホームページ https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/yokohama/

※2019年2月12日時点の情報です。

位置図

三井不動産のリージョナル型ショッピングセンター(2019年2月現在)

もっと三井不動産を知る

  • mitsui fudosan story
  • 数字でみる三井不動産
  • 歴史からみる三井不動産

PDFファイルをご覧いただくには "Adobe Reader"が必要です。
最新版はAdobe社のWebサイトより無料でダウンロードできます。